何を食べているのか

先日、とある和食レストランに行き、
「海老天丼セット」を注文した。

USAGI は、去年まで頻繁に東京へ行っていた。
ホテルに宿泊していたので外食していたのだが、
その外食していた中で、数少ないお気に入りだったのが天丼である。

何日も外食が続くと、本当につらくなる。
去年まではそのような生活を余儀なくされていた。
体によくない生活を12年も続けられていた自分に
今となってはただ驚くばかりだが、
その当時は必要があってのことだったので、しょうがない。

精神的にも参ってしまう連日の外食だったが、
そんな中で、おいしいなーと思ったのが「てんや」の野菜天丼だ。
トッピングで温泉卵をのせて食べると、それはもうたまらない。
去年までは卵以外は動物性のものは食べないベジタリアン生活を送っていたので、
外食でも食べられるものが限られていた。
しかもUSAGI は、タマネギ・ネギ・ニンニクのアレルギーがあるため、
さらに範囲が狭まってくる。
そのキビシイ食生活において、この野菜天丼はUSAGI の味方だった。
大阪へ戻った時、「てんや」を探したがなかった。
そういえば大阪では、天丼に限定したお店って、
見かけたことがないよなー、、、と残念に思ったものだ。

そして先日、「てんや」の天丼を懐かしみながら、
とある和食レストランに入り、海老天丼セットを注文したのだ。

実は、駐車場に車を入れた時から、不吉な予感はしていた。
なぜなら、駐車場はがら空きだったのだ。
そしてお店に入った時に、不吉な予感はさらに強まった。
本当に、誰もいなかったのだ。
お好きなお席へどうぞ♪・・・ええ、そうでしょうね、という感じだ。

しかし食べてみないとわからないし、、、
と、私たちは自分に言い聞かせ、席についた。
注文し、しばらくしてお料理が運ばれてきた。
明らかにメニュー写真とは異なる風情のお料理。
まぁそれはいいとして(笑)、USAGI は海老天を口に入れた。
不吉な予感は見事的中!である。
食べてみて、申し訳ないが、出した。
白身魚の天ぷらもあったので、それも少し食べてみたが
やはり、、、申し訳ないが、出した。
そして、タレのかかった白ごはんだけ頂いた。

久しぶりに、この毒の味を味わった。
そう、もう20年近く前になるだろうか?
まだ若かった(笑)USAGI は、
スーパーで売っていたウナギの蒲焼を買い、
晩ごはんに鰻丼で食べてみた。
すると、そのウナギの蒲焼は、筆舌に尽くしがたい毒の味がしたのだ。
すぐさま吐き出し、うがいをした。
あとでよく見てみると、そのウナギの蒲焼は国産ではなく、
某国からの輸入ものだった。

USAGI はそれ以来、決して輸入のウナギは食べなくなった。
しかし「国産」を謳っているウナギを買っても
食べてみると毒の味がすることがあった。
おそらくそのウナギは、某国にて育ったものなのだろう。
毒の味は、決して忘れられない味だ。
薬品漬けの味である。
USAGI は味・臭いにやたら敏感なので、ごまかしていてもすぐにわかる。
そしてもうずっと、ウナギは食していない。。。

その同じ毒の味を、久しぶりに食べたのだ。
海老天丼の海老と白身魚は、悲惨なほどの毒の味だった。
これは完全に、某国からの輸入ものだろうと思った。

このような毒の味、薬品漬けの味に気づかず食べていることが、
私たちにはいっぱいあるのだろう。
加工されていると、判別が難しくなっていく。
それらの毒は体内に蓄積され、やがて何らかの形で
私たちの体に現れてくるのだろう。
出来る範囲でいいから、私たちは、
物質レベルとエネルギーレベルでのデトックスを
こまめに行なう必要があると、改めて思う。
食べるものには十分に注意し、選ぶ必要がある。

余談だが、この間ゆうさんがネットで検索したら
「てんや」さんが難波に出来ていた。
やったぁ~!あのおいしい野菜天丼が食べられる!(^0^)
また感想をシェアさせて頂きますね♪

usagi_page_3